朝来(あさご)の自然

兵庫県朝来市の自然の調査と紹介



ふるさと水族館2013

ふるさと水族館2013
11月2・3・4日


PB030227k.jpg


PB040131k.jpg




PB040151k.jpg


PB030222k.jpg



PA290042kk.jpg

PB030009k.jpg

PB030129k.jpg


PB030185k.jpg

PB030196k.jpg


PB040037k.jpg


PB040044k.jpg


PB040062k.jpg

PB040160k.jpg


PB040122k.jpg


PB040124k.jpg


PB040162k.jpg


PB040165k.jpg


PB040148k.jpg

PB040153k.jpg




テーマ:日本の川の生き物たち - ジャンル:写真

与布土地域 三保のコウノトリ

但馬の南端、朝来市山東町与布土地域にもついにコウノトリが!
とは言っても、これはコウノトリの郷公園による「棲息地拡大事業」(という名称はありません)
で、わが与布土地域の三保区にコウノトリリリース拠点が作られ、
この春そこで誕生、リリースされたコウノトリ。
まだ、三保区内で生活しています。



P9080038k.jpg

P9080043k.jpg

P9080057k.jpg

テーマ:但馬 - ジャンル:地域情報

円山川でツチガエル

ツチガエル

円山川 和田山町玉置

和田山町東河地域では普通にいます。
他に和田山町竹田地域でも確認。
山東町では磯部川下流で確認しています。
が、与布土地域では一度も見たことがありません。

一見、ヌマガエルに似ていますが、腹部が全く違います。



P8310116k.jpg

テーマ:日本の川の生き物たち - ジャンル:写真

ジムグリの幼蛇

もともと活動記録のために始めたブログ。
FBにその役割を移設したつもりでしたが
「ともだち」への強要システムのあるFBでは、
どうもやりにくくなってきています。
そういうわけでブログを復活させたいのですが、
やはりFBよりめんどくさい・・・

私はジムグリを見たのは初めて。
わが家のすぐ近所でした。


P6250151k.jpg


P6250153k.jpg


P6250154k.jpg


P6250162k.jpg


P6250163k.jpg

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

田舎の夜道にはマムシがいます

2013年5月20日
帰宅途中、道路の真ん中にマムシを発見!
そんなにあることではないけれど、年に1回ぐらいは見る光景です。
自動車で走ってる分には何も問題ありませんが、
夜のジョギングやウォーキングでは要注意です。
あるいは、この時期田んぼの水の管理が必要で、
夜中に田んぼを見廻っている方もいらっしゃると思いますが、
気をつけてください。

一方で、マムシを見たことのない方も多いようです。
子どもたちはもちろんですが、
都市で生活されている方や田舎で暮す方でも若い方はその姿を知らない方がほとんど。
これからの季節、田舎の川原や田んぼの周りなどは、
マムシたちの生活圏です。
十分ご注意ください。

20130520001

20130520002

20130520010

20130520010k

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

迫間区のナガレホトケ

2013年4月23日 迫間区にてナガレホトケドジョウの生息地を確認




P4230061k.jpg



P4230069k.jpg



P4230086k.jpg



P4230096k.jpg



P4230088k.jpg



P4230106k.jpg



P4230091k.jpg



P4230094k.jpg

テーマ:日本の川の生き物たち - ジャンル:写真

シュレーゲルシーズンの到来

2013年4月6日
シュレーゲル。夕方まで暴風雨でしたが、夜になって雨もおさまり、
辺りはシュレーゲルの大合唱。
この時期はシュレーゲルの鳴き声だけが聞こえます。
この夜は10匹ほどのシュレーゲルとその倍ぐらいのぺしゃんこになったシュレーゲルを見ました。





P4070040k.jpg


P4070045k.jpg


P4070053k.jpg


P4070058k.jpg

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

3月28、29日の与布土川

2013年3月28日

明石からやって来た親子が与布土川で生き物観察


柊木

P3280031k.jpg
オオカワジシャ

P3280032k.jpg
殿垣での河川工事のため視界0の濁り


P3280038k.jpg
ドンコ、ヌマエビ


P3280040k.jpg
ドンコ幼魚


P3280042k.jpg



P3280044k.jpg


P3280046k.jpg


P3280047k.jpg


P3280050k.jpg


P3280060k.jpg


P3280072k.jpg


P3280072k2.jpg


P3290013k.jpg


P3290019k.jpg


P3290021k.jpg


P3290022k.jpg


P4010003k.jpg

テーマ:日本の川の生き物たち - ジャンル:写真

2005年撮影のカジカガエル

またまたFBのサポート作業。
大昔に撮ったカジカガエル。
最近撮ったものより良い写真だったりする・・・

カジカガエル

テーマ:日本の川の生き物たち - ジャンル:写真

2013年初シュレーゲル訂正モリアオ?

3月19日0時30分
帰宅途中に八幡神社付近でシュレーゲルを確認。
鳴き声も多数。

他にヒキガエルの幼体の轢死体も確認。


モリアオ?とも思いましたが、冬眠からさめたばかりのシュレーゲルでしょう。
・・・・と思いましたが、コメントにて「モリアオではないか」というご指摘を頂きました。
ありがとうございます。
虹彩の色、体型、肌の感じから、確かにモリアオに見えます。
ただ、この時期にモリアオを見たことがないもので、色の悪い(?)シュレではないかと思いましたが、とりあえずよく判らない、ということにさせてください。^^;
